ちょうど 10日前のことである。
忘れもしない 4月8日 日曜日だった。
その日は スイスからの特別なお友達をお迎えして
夜八時開演の舞台をひかえていたので
そろそろお仕度のために 楽屋入りしようかな というところだった。
お庭の3匹のワンちゃんたちに ごはんをあげて
ホッとして お庭を眺めながら 今夜の舞台の運びを考えたりしていた。
その日は いつになく準備が早い時点で 万端整っていたので
仕度に入る前の気分も上々で 心地よい緊張感に包まれながら
気持ちのよい時間をすごしていた・・・その時!
3匹のうち 若い2匹が 突然 ケンカをしはじめた!!
目の前で 子供のころ お気に入りだった絵本『ちびくろさんぼ』の
トラたちの ぐるぐるぐるぐるのシーンが もっとハードなテンションで展開した。
その場から 逃げようとした その瞬間!
ギ ャ ー
黒いスパッツの上から 私の左足太股を が ぶ り っ!
私は気がどうにかなりそうな中 とにかく急いで お風呂場へ急いだ。
急いでスパッツとくつ下を脱ぎ放って シャワーの水を勢いよく 傷口にあて・・・
ギ ャ ー
痛 い・・・ 我慢・・・ 痛い・・・
直径7センチほどに まぁるく刻まれた 彼の歯形
そして 牙がくい込んだであろう 深い傷が一ヵ所。
歯形のまわりは 見る見る青くなっていった。
ちょうど備えられていた滅菌ガーゼで ぐっとおさえ テープで強めに止めて
念のため 病院へ・・・ 開演3時間前のことだった。
その日は 日曜日で 時間外だったので ERへ・・・
知り合いの看護士さんに訳を話して 傷口を診るなり・・・
「あ~~ 出血がすごいねぇ~ 動かないようにね。 はい 車いすねぇ。」
外科の先生に 診ていただくと・・・
「ん~ 縫わなきゃねぇ・・・ 」
処置室のベッドで 横になり 天井を見ながら 先生の言葉を聴く。
「傷口開きますね 汚いとこ取りますよ~ 洗いま~す。縫いましょうね・・・。」
そして最後に一言 「お手洗い以外は 動かないようね!」
その言葉を聴くまで 踊る気満々だった私は
急に重傷になった気分になって そうすると急に痛み出してきた。
あっ 私の初体験・・・ 三つだ。
一つは 犬に噛まれたこと。
二つ目は 体を縫ったこと。
そして もう一つ 舞台に穴をあけてしまったこと。(申し訳ございませんでした)
結局 お手洗い以外は と言われましたが
違反して 二階の劇場までの 約20段の階段を 一往復。
私は踊り手としてではなくて MC担当で出演させてもらった。
他の出演者の助けもあって 無事に舞台は終演を迎えることができた。
そして 私はまだ合格が出ず 抜糸に到っておらず
病院通いの日々を送っている。
うららかな春に 私のお恥ずかしい初体験談 失礼をいたしました。
コメント