加古隆さんの石垣島公演は 1994年の9月9日・・・
思い起こすと あれから もう13年 早いものである。
今日 NHKスタジオパークのゲストが 加古隆さんだった。
久々に あのやわらかな お話し口調の加古さんのおしゃべりをお聞きして
13年前に主催させてもらった石垣島公演のことや
公演の翌日にご一緒した西表島のことなどを思い出した。
石垣島公演のころ この南の島で聞いた加古さんの音楽は
どちらかというと 北国の真冬のイメージを感じていた。
単調なベースラインの繰り返しの上に乗る音の一つ一つは
まるで氷のような 冷たい世界を感じさせた。
数年前 NHKの『映像の20世紀』という番組の音楽を加古さんが担当なさったとき
メインテーマの 「パリは燃えているか」などをはじめ
番組に引き続き サントラも購入して 聞かせていただいたとき
その映像音楽の中に生きる 加古ワールドの広さ 奥深さに感動した。
それまで どちらかというと水彩画のような
それもとても涼しげで 透き通った印象だったのに
ぶ厚く重ねられた 情熱的な油絵を観た気がした。
「ピアノの画家」と呼ばれる加古さんの描く絵は まさに多種多彩であった。
また 近いうちに石垣島へもお呼びてきるといいな…。
いつの日か 加古さんの描く 南の島の絵を観てみたいと心から願う。
さて ご紹介いたしますのは 中でも私のお気に入りの3枚です。
ソニーミュージックエンタテインメント (1992/10/21)
売り上げランキング: 102772
ソニーミュージックエンタテインメント (1993/06/21)
売り上げランキング: 46517
ソニーミュージックエンタテインメント (1995/10/21)
売り上げランキング: 10639
コメント