たぶん NHKの「SONGS」という番組だったと思う。
夜 ふと テレビをつけたときに やっていた番組だ。
4月からの新番組かもしれない・・・。
「竹内まりや」という人。
「駅」 今思うと いちばん最初に聞いた まりやさんの曲。
といっても 小学校の時に両親に買ってもらった
中森明菜のCDのラストの曲。
中森明菜がカバーしていた「駅」。
私は つい最近まで 中森明菜の曲だと思っていた。
“早い足どり まぎれもなく 昔愛してた あの人なのね~”
(今思えば なんとおマセな小学生なのだろうか・・・。)
「山下達郎」
あのクリスマスのころに聞こえてくる あの声の方と
ご夫婦だということ。
「竹内まりや」という人について 知っていることは これぐらいだ。
曲を聴くと 「あぁ~あ!」というのは たくさんあると思うが
これまで あまり 意識していなかった気がする。
「竹内まりや」 という人に 私 完全に一目惚れをした。
さらりとした美しさのある それでいて凛とした人だ。
年齢がわからない 感じさせない というか
きれいに歳を重ねている人 という印象。
「竹内まりや」という人は なんと美しい人だろうか。
番組の中でも 紹介されていたが
約6年ぶりのオリジナル・アルバムが出たらしい。
竹内まりや情報を 全くと言っていいほど知らない私には
竹内まりやの初めてのCD情報のようであるが・・・6年ぶりらしい。
「Denim」
時間の経過とともに美しく色あせていく"デニム"から
発想を得たというこのタイトル。
そのデニムは「歳を重ねてきたからこそ 気楽に 気軽に 飾らずに」
といったような 今の彼女の姿と重なる何かを 私は感じた。
番組の最後に歌った 新曲「人生の扉」。
50代を迎えた(本当に50代?信じられない・・・。)
彼女の心境・視点の変化が深く織り込まれている。
私のそばにも 美しく歳を重ねる 憧れの人(母)がいる。
今年の母の日の贈り物 この曲にしよう!と思った。
彼女の歌のように 80代 90代も・・・という願いを込めて
母へ贈りたい。
ワーナーミュージック・ジャパン (2007/05/23)
売り上げランキング: 13
やっぱり最高です!!
カウントダウン開始
コメント